ブログ
2.172021
マルウェアに感染してサイトがリダイレクトされる
いつもWordPress救急隊をご利用頂きましてありがとうございます。
昨年5月から今年2月17日現在、ご依頼頂きました、ワードプレスの修復・修理のご依頼は100%達成しています。修復・修理ご希望のお客様は安心してご依頼ください。
最近はマルウェアの感染とPHPのアップグレードによるWEBサイトの表示エラーの修復依頼がとりわけ多いです。特にマルウェア感染は深刻で、サイトにアクセスするとまったく関係のない通販サイト(バイクの部品を扱うサイトが多いです)にリダイレクトされてしまうことが多数見受けられます。この場合の問題点として、Google、Yahoo!、Bingなどのディスクリプション部分までが、本来の業種とはまったく異なるその通販サイトのものが表示されてしまいます。
つまり、例えば、飲食店のホームページであるにも関わらず、バイクのパーツ大安売り・・・、などと表示されてしまい、これが続くと検索順位降下はもちろんのこと、最悪の場合、検索してもそのホームページやブログがヒットしないインデックス削除という重いペナルティを受けることがあります。
まず、マルウェアに汚染されたサイトの修復ですが、不正アクセスを防ぐため、テーマ、プラグインを最新の状態にアップデートします。そして、大半がデータベースそのものが汚染されてしまっているので、新たにデータベースを構築して、そちらに元のサイトを移行するということを当社では行っています。そして移行が完了したらそのデータベースは削除します。
なお、ここまでの作業をざっくり記載いたしましたが、大抵はサイトへのログイン自体が出来なくなっているため、作業はFTPを通じてサーバーに直接アクセスして、そちらで修復作業を行います。サイトの修復自体はここまでで完了いたしますが、検索エンジン側のディスクリプションの修正もしなくてはなりません。
使い方は割愛しますが、
https://search.google.com/search-console/
にアクセスして、検索結果に表示されているまったく関連のない語句を記入してグーグル側に送信致します。サイトが正しく修復され、語句もそのサイトと関連がないと認められると、早くて即日、遅くとも1週間程度で検索は元のディスクリプションに戻りますのでご安心ください。
なお、こちらまでの修復作業を弊社で行う場合の費用は2万円~4万円程度です。サイトのボリュームと感染度合いによって費用は異なりますが、WordPress救急隊では成果報酬制を取り入れており、WEBサイトの修復が出来なかった場合につきましては一切費用を頂いておりません。WordPressの修理・修復を行っている会社は結構ありますが、殆どが直らなくても調査費用として料金が発生致します。
また、WordPress救急隊の方針としてあるのが、二度と同じ症状が出ないようにするということです。せっかく直したのにまた、同じ症状が出るようでは困りますので不正アクセスをブロックするプラグインを導入して納品しています。