ブログ

プラグインの更新中に誤って操作をしてしまったときの対処方法

プラグインの更新中は操作はNGですが、誤ってブラウザの戻るボタンを操作をしてしまったときなど、サイトが「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されたまま、元のサイトが表示されないことがあります。通常、このモードは自動的に解除されますが、誤った操作やシステムの問題でメンテナンスモードが長引くことがあります。まず、メンテナンスモードが続いている場合は数分待ってください。多くの場合、システムが自動的に正常な状態に戻ります。

それでも戻らない場合は以下の方法をお試しください。

メンテナンス中の解除方法

いくら待っても状況が改善しない場合は、サーバーに直接アクセスして問題を解決する必要があります。FTPクライアントを使用し、WordPressがインストールされているディレクトリにアクセスします。ここで「.maintenance」というファイルを探し、存在する場合はこれを削除してください。このファイルはWordPressが更新中にメンテナンスモードを有効にするために使用するもので、削除することでメンテナンスモードを解除できます。

「.maintenance」というファイル削除でも解決しない場合

もしメンテナンスモードが解除されてもシステムに問題が残っている場合、破損したプラグインが原因である可能性があります。この場合、問題のプラグインのフォルダをサーバー上で見つけ、一時的にリネームするか削除してください。これによりWordPressはそのプラグインを無視し、通常の操作を再開します。ただし、これは一時的な解決策であり、プラグインの作者が提供する更新や修正を待つか、代替のプラグインを検討する必要があります。

最後に、これらの手順を試しても問題が解決しない場合、WordPressのデータベースを確認するか、バックアップからサイトを復元することを考えてください。これはより高度な技術知識を要するため、当社のような専門のサポートを求めることも検討してください。常に最新のバックアップを保持しておくことは、このような状況において非常に重要です。

関連記事

ページ上部へ戻る