ブログ

お薦めのWEBサーバー

依然としてハッキング被害により、運営しているWEBサイトが壊れてしまった、または内容を不正に改ざんされてしまったとの被害報告が多く寄せられておりますが、大半が海外サーバーです。

いったいどういった経緯で海外サーバーを使っているのかは分かりませんが、海外サーバーはやはり日本のWEBサーバーと比べセキュリティがかなり脆弱なような気がします。こういったサーバーですと、いくら我々が修復しましてもまたハッキング被害を受けることになり、結局いたちごっこになりかねません。

そこで私たちが推奨しているWEBサーバーですが、さくらインターネットエックスサーバーになります。弊社ではどちらも利用しておりますが今のところこの二社に関してはハッキング被害は受けておりません。かなりセキュリティ対策がしっかりしている印象です。

あくまでも個人的な意見ですが、一般的な会社のホームページやブログであればさくらインターネットのスタンダードプランが料金も安く、それでいて高速ですのでお薦めです。高速サーバーというと、エックスサーバーという印象があり、実際同一のサイトをさくらインターネットとエックスサーバーで作ってみてサイトの表示スピードを計測してみると確かにエックスサーバーの方が速いですが、それはコンマ何秒という微々たるものです。体感的に違いは感じられません。

さくらインターネットのスタンダードプランの料金が年間5,238円に対して、エックスサーバーX10プラン(いわゆるスタンダードプラン)が年間15000円、約1万円の違いがあります。正直1万円の違いは感じられないと思ってしまいます。

もちろん、それは私見ですから少しでも高速化を求めるのであればエックスサーバーで間違いありません。

いずれにせよ、この2社のサーバーを使っていればあまり不正アクセスによる被害は考えなくてもいいと思います。とはいえ、簡単なパスワード設定であったり、社内でのパスワードの使い回しは絶対に慎まなくてはなりません。アナログ的な手法ですが、辞めた従業員による改竄被害もあとが絶ちません。

関連記事

ページ上部へ戻る