ブログ

WordPressのトラブルで最も多いのがサイトが真っ白になってしまった

WordPressのトラブルで最も多いのは突然運営しているホームページやブログが真っ白になってしまったというものです。

もちろん、原因は多岐に渡り、一概にここが悪いから真っ白になってしまったと言い切れるものではありません。実際、ワードプレスの管理画面に入り、WordPress自体を更新、或いはテーマやプラグインを更新したら突然真っ白になってしまったというケースもあれば、反対に暫くほったらかしにしていて数週間ぶりに自分のWEBサイトを見てみたらなにもしていないのに真っ白になっていたというケースもあります。つまり思い当たる節もあればまったく思い当たる節がないということもあるのです。場合によっては自分では気づかず、顧客であったり、友人であったりと自分以外の第三者から言われて気付くこともあります。

しかし、いずれのケースにしてもモニターに表示されているのはホワイトアウトした画面。

当然ながらホームページやブログを運営するというのは皆、お店や商品・サービス案内のための商用であったり、或いは趣味の情報発信の場(付随してアフィリエイト目的もあります)であったりと目的があって運営しているはずです。特にホームページからが主な集客ルートの店舗や会社では死活問題に繋がります。

実際ホワイトアウトで怖いのは検索エンジンに評価されなくなることです。

弊社の運営しているとあるWEBサイトがPHPのバージョンアップにより突然表示されなくなりました。既に殆ど稼働していなかったサイトでもあり、実験のため、あえて放置しておきました。ちなみにかなりマイナーな分野ですがその分野では常に1ページ目の1、2番目に表示されていたサイトです。

記事はまったく表示されておりませんが、それでも3週間程度は検索上位に表示されていました。しかし、それ以後急速にランクダウンしていき、2ヶ月目には検索してもヒットしませんでした。

また、ここから実験なのですが、その真っ白のサイトを今度は修復して記事が表示されるようにしてみました。面白かったのは修復して1ヶ月以上経つというのに元の位置には戻らず、なんとかGoogle検索2ページ目の下の方に表示されるばかりでした。その時点でサイトを削除してしまったため(ドメインの更新時期になってしまったため、更新をしなかったです)、残念ながらそのまま継続していれば元の検索1位に返り咲いたのかは分かりません。もしかすると、また数週間から数か月すれば元の位置に戻ったかもしれませんし、或いはずーっと検索2ページ目から3ページ目あたりをウロウロしていのかもしれません。

ただ、確実に言えることは運営するWEBサイトの真っ白になってしまう現象は検索エンジン的にも百害あって一利なしってことです。

WordPressのサイトを運営するということはWEBサーバーをレンタルして、ドメインを取得しなくてはなりません、通例これだけで年間数千円の出費です。数千円の投資ということは商用はもちろんのこと、皆さんなんらかの意義があってサイトを運営しているはずです。20年以上前のインターネット黎明期ならURLをアドレスバーに直打ちしましたが、今の時代、h、t、t、p、:、//などと、直打ちでサイトを見る人は殆どいません。ほぼ百パーセントの方が検索してサイトを見つけ出します。その時に自分で運営しているサイトが表示されていなければせっかくのチャンスも水泡に帰します。

定期的に自分で運営しているサイトが問題なく表示されているかということを確かめるのはとても大切です。

その時にサイトが真っ白になってしまっていたら慌てずご相談ください。すぐに修復して元通りに正しく表示されれば検索エンジンにはなんら影響はありませんのでご安心ください。いち早い解決をお勧めいたします。

  • WordPressのトラブルで最も多いのがサイトが真っ白になってしまった はコメントを受け付けていません
  • スタッフブログ

関連記事

ページ上部へ戻る